どこまでゲームズ

サマナーズウォーや、たまにその他ゲームの記録です!好きなときにそこそこにやっていこうと思います。

何を育てるか?

 
カリン「つよいモンスターよわいモンスター そんなのひとのかって 」
 

みなさん周回していますか?育成って迷いの連続ですよね。

 
実際餌作りはしているがいざ進化体制が整うと躊躇が生まれたり、別のモンスターに目がいったりなど多いと思います。
迷う事として
 
  • 何を育てるか
  • どこに連れて行けるか(アリーナ、カイロスなど)
  • ルーンはどうするか
 
ここが大事だと思います。では私個人のそれぞれの項目の決め方についてを書いていこうと思います。
 
 
何を育てるか
 
一番はじめに考えはじめる事だと思いますが、これを決めるのが一番迷うところでもあります。
 
まず自分に足りないモンスターをあげてみます。最初に考えるのは属性です。
 
誰しも水属性ばっかり出て炎が全く出ない…なんて経験ソシャゲではよくあると思います。
自分の今足りていない属性を補強して、各3属性のスタメンを準備したり、巨人のダンジョンの次の階を目指すなどです。
 
そして次に役割です。
 
  • アタッカー
  • 回復
  • バフ
  • デバフ
 
どれが今一番足りないか、考えましょう。
 
敵モンスターと持久戦で負けてしまうならアタッカーが足りていません。次点で回復です。
 
敵モンスターがバフをかけて強化された状態で殴られて全滅してしまうなら、バフと敵へのデバフが足りません。
 
デバフを付けられて集中狙いされてしまうなら、回復が足りません。
 
最後にそれらの役割を持ってるモンスターがいるものの、いつも先に狙われてしまうなら壁が足りません。
 
壁に関しては、挑発スキルを持っている事が大事です。狙われないのなら置物になってしまいます。
 
以上の事を踏まえて、大まかに必要な役割を決めましょう!
 
 
 
どこに連れて行けるか
 
  • 巨人のダンジョン
  • ドラゴンダンジョン
  • 死のダンジョン
  • 魔力のダンジョン
  • 各属性のダンジョン
  • アリーナ、ギルドバトル
  • 試練の塔
  • パイモン火山ヘル1階
  • ハイデニー遺跡ヘル5階
  • 異界の道
 
ここで更に絞っていきます。
 
ゲームを始めてからはノーマルダンジョン攻略の為、今持っているモンスターの強化から始まりますが、中盤からは巨人のダンジョンの上の階層を目指して育成すると思います。
 
そしてみんな大好きなガチャを引きまくる訳ですね!
 
ガチャを引くのはもちろんですが、ネットで調べたり、モンスターの評価を見てみたりして、弱いと思っていたモンスターの評価が高かった!というモンスターを重点的に育てて、目的の場所へ合った使い方が出来るように目指してみるのもアリです。
 
ですが周りの評価だけが全てでは無く、スキルを自分で見てみる事は非常に大事です。本当に大事です。大事。
 
例えば巨人10階にデバフ解除役として、コナミが一番スタンダードです。ですが風ベアマンや、風ペンギンナイトなんて選択肢もあるかもしれません。巨人10階は水属性なんで風属性なら倒されにくいですね。
 
コナミのリモーションではなく挑発のある壁役もこなして欲しいなど自分の理由がある場合には検討してみると良いですね。
 
コナミはスキルマで3ターンに一度全てのデバフを全体解除と回復をこなす事ができます。風ペンギンナイトではスキルマで、3ターンに一度バフを一つずつ全体解除のうえ、味方全体に速度バフをかけたうえ、全体のスキルの再使用時間を1ターン減らす事ができます。
 
巨人10階とドラゴンダンジョンの回復役としてコナミは超優秀なのでじゃあ育てよう…のような感じでダンジョンに合ったモンスターの選択が大事です。
 
死のダンジョンでは火ハルピュイアがよく使われています。複数攻撃と回復阻害が非常に重要な死のダンジョンでは、スキル1に回復阻害があり、しかも複数攻撃。回復と攻撃バフも掛けられる理にかなっている超優秀モンスターです。複数攻撃と回復阻害や、他のデバフがあるモンスターを見つけたら死のダンジョンに連れて行ってみましょう。
 
このように、行きたい場所に必要なバフデバフを考えると決めやすいです。どこに行くにしても防御バフと回復と解除は必須と言えます。
 
 
 
ルーンはどうするか
 
必要なモンスターが決まったら後はルーンです。ルーンの決め方はモンスター評価を見たり、ネットで検索したりしますが、最終的には必ずスキルを自分で理解する事が大事です。
 
難しい、と感じたらそのモンスターにはどんな役割をもってもらいたいのか思い出しましょう。アタッカーなら攻撃力を上げる為に序盤は猛攻刃、終盤は激怒刃などわかりやすいのもあります。
 
相手にデバフをつける役割があるなら、集中のルーンと6番ルーンに効果的中は必ず入れましょう。上級者の方はサブオプションでどうにかするらしいですが、スタンダードでいきます。
 
味方にバフを付けたいなら迅速元気あたりがオススメです。迅速は自分の攻撃速度を上げてくれます。特に防御バフというパーティの要として働く場合、元気や守護といった体力の底上げは必須でしょう。2番ルーンには攻撃速度を選ぶといいと思います。
 
以上がモンスターを選ぶときの「なにを」「どこへ」「ルーン」の考え方でした。
 
例としてコナミヤで考えるなら
「高頻度の回復解除役を」
「巨人のダンジョンへ連れて行く」
「元気元気元気or暴走元気」 
です。
 
みなさんも自分のお気に入りのモンスターを戦力になるように育ててください!